Entries



夜想耽美展 at バラボリカ・ビス

久々の更新です。
って、毎回のことだけど。

そういえば「エコール」見に行きました、嶽本野ばらさんトークショーの回。
色々と思うところはあるんですが、どうにも文章にしづらい感じ。

それはともかく、今回は夜想のメルマガで知った展覧会を紹介。
+++++++++++++


◆展覧会名
夜想耽美展/sense of beauty
◆会期:2006年12月15日(金)~1月9日(火)(30~1月3日休)
◆オープン時間:12:00~20:00
◆入場料;500円
◆会場:parabolica bis[パラボリカ・ビス]
■ Galleria Yaso nacht [ガレリア夜想・ナハト]
■ Galleria Yaso mattina [ガレリア夜想・マッティナ]
■ Costad'Eva [コスタディーバ]
■住所:東京都台東区柳橋2・18・11
■tel:03・5835・1180

◆オープニングパーティ;12月15日(金)19:00~
 どなたさまも参加可能です。皆様のお越しをお待ちしております★★

◆参加作家
楠本まき
松井冬子
丸尾末広
山本タカト
野波浩
佳嶋
+
恋月姫(新作)
++
山口小夜子(新作パフォーマンス)
円窓のノスタルジックな建物、パラボリカ・ビスを訪れた山口小夜子が
その部屋に横たわる恋月姫人形に邂逅し、構想あらたに作品を創作。

+++
矢頭保/三島割腹写真連作
W・グローデン

主催■「夜想」+ステュディオ・パラボリカ 協力■成山画廊/ギャラリーイヴ

お問合せ■ステュディオ・パラボリカ〈03・3847・5757/info@2minus.com

++++++++++++++++++++++++++

■スペシャル・イベント 山口小夜子[新作パフォーマンス]

■公演タイトル
yamaguchi sayoko special
a・o・i
A・O・I
スペシャル・イベント
山口小夜子
‘あ・お・い’
[新作パフォーマンス]


先日発売した夜想復刊第3号のテーマ「耽美」をモチーフにした展覧会のようです。

気になるのは恋月姫さんの完全新作人形。
どうやらアンドロギュノスか男の子らしい…わぁい!

flickrで見られる人形写真

angelificatus
dollseye
dolldreams
darkleynoone
antiquehighheelreddollshoes
mercy_asakura
deliolith
cisley

土井典人形展「薔薇の数」

土井典人形展「薔薇の数」
2006年10月16日(月)~10月21日(日)
銀座スパンアートギャラリー

土井さんの作品は以前、横浜で開催された「ドール・ファンタジア」で見たことがあります。
下手をすると下品と言えてしまう作風はけして好きではないんですが、それでもどこか心惹かれるものを感じました。
時間があれば行ってみたいところ。

土井さんと言えば「血と薔薇」第二号の表紙を飾った貞操帯がパッと思い浮かびます。
巨大模造男根も土井さん作かと思ってたんですがそれはどうやら勘違いだったらしい。
http://www.tomoe.com/text/ashikawa_text_shinjyukuart_050101.html

どうでもいいけど、日本に置ける創作人形、とくに球体関節人形の歴史は土井典や四谷シモンの世代と、天野可淡以降の世代のあいだではっきり断絶してるなあ、と思える。
昭和の前衛芸術や異端の空気とはっきり関連していた世代と、そうでない世代。
恋月姫にはじまる最近のビスク世代が天野可淡と断絶しているのかは、よくわからない。

陽月人形写真集「エコール」

Screenshot_1.png
Ecole(エコール)―Les poup´ees d’Hizuki dans l’Ecole



もう発売してたんで本屋でパラッとめくってみましたが・・・

これはやばい。
なんかもういろいろやばいです、ええ。
このロ(ry

興味がある人は店頭で確かめてみて。
ちゃんとまわりに人がいないことを確認するんだよこのポルノ野郎!

人・形展(ひとがた展)

人・形展(ひとがた展)

10月4日(水)から10日(火)まで丸善・丸の内本店で開催。

創作人形とフィギュアってことで、ちょっと前のドール・ファンタジアっぽいのかな?

Production I.G.とエコール・ド・シモン協賛。
期間が短いから気をつけてないと見逃しそう…


ところで
昨日スルーした球体関節人形製作技法の本をあらためて買いにいったら
目の前でオタっぽいおばちゃん(ひょっとするとお姉さん)に買われていってしまった。
…こんな田舎にもいるんだなあ、俺と同じ球体関節人形萌え族が…

Appendix

WEB拍手

お返事はこちら

タグ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

アクセス解析

